北斗が如くはワゴン待ち

私は残念ながら「北斗が如く」だけでなく「龍が如く」も大きな期待はしていません。龍が如くが残念なところはいくつかありますがポイントを言うと

  • 1が出たときはリアリティはあったかもしれないけどヤクザという存在自体現在ではあまり誰も気にしていないのにいまだに引っ張っていること
  • 日本のマーケットを中心にマーケティングを考えているから売り上げも大きくならず、その結果海外製の製品に比べて予算は小さくゲームそのものが古く見えること

1が出たときソニーさんが応援してくれたことを恩義に感じているとわざわざ公言したりするところを見ると、ゲーム制作の責任者はビジネスとしてどうなのか考えていないのでないかと疑っています。

セガはソニーべったりって思われていいんだろうか?

また発売週の売り上げも芳しいとは言えないものでした。

「北斗が如く」12万3000本。「英雄伝説 閃の軌跡I:改」「FF XV ROYAL EDITION」もランクインの「週間販売ランキング+」 – 4Gamer.net

龍が如くも売り上げが減ってきており、北斗の拳のファンからすると、龍が如くの世界観が混ざっていたり、声優も北斗の拳ファンを考えたというよりは龍が如くファンを考えた配役としか思えず、これは売れないんじゃないかと思っていました。

スレも発売日とは思えないほどテンションが低く、進撃の巨人2の発売日のスレとはちょっと様子が違いました。

進撃の巨人2 発売されたよ~

発売日であれば、批判もある程度ありますがそれよりも発売日までまっていて初めて遊べることが楽しいといった書き込みも見られるはずですが、辛らつな批判が並んでいます。


【PS4】北斗が如く 伝承者第3代目【北斗の拳×龍が如くスタジオ】

URL: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1520149404/

1: なまえをいれてください 2018/03/04(日) 16:43:24.66

「北斗」の常識をぶち壊す。こんなケンシロウ、見たことない!
新たな救世主伝説が幕を開ける。

■タイトル: 北斗が如く
■発売・販売: 株式会社セガゲームス
■対応機種: PlayStation4
■ジャンル: アクションアドベンチャー
■発売日: 2018年3月8日
■価格: 通常版 8,390円(税別) / 世紀末プレミアムエディション 11,390円(税別)
■対象年齢: CERO・D(17才以上対象)

◆北斗が如く 公式サイト
http://ryu-ga-gotoku.com/hokuto-ga-gotoku/
◆龍が如く.com/セガ公式ポータルサイト
http://ryu-ga-gotoku.com/


VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:—-: EXT was configured

 

486: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 00:00:02.62
発売おめー!

 

491: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 00:25:11.15
ほんま何で今時スクショも配信も禁止にしとるんかな

 

495: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 00:43:53.27
え、またスクショ禁止なの。
流石に北斗の拳だからスマホで自撮りも出来ないよな。
いい加減シェア禁止なんて古臭いからやめたらいいのに。原作ものだし。

 

502: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 01:20:31.69
ゲオ0時突撃したけど売ってくれなかった・・・
しかたなく松屋で牛丼大盛食べて帰って来た寝る

 

507: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 01:43:07.42
体験版よりQTEが一回減ってる気がする
体験版だと一つの技に2回じゃなかったっけ

 

509: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 01:50:24.15
>>507
マジ?
悪評過ぎて開発日和ったか?w

 

510: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 01:51:52.35
>>509
まじ。
まだ序盤だけど 一回だ。この先増えたりするのかな?
今んとこ楽しいよ

 

516: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 02:24:46.18
>>507
体験版は技レベル2だったからな。
使い込むことで強くなる言うてるから将来的にQTEの回数は増えてくんだろ。

 

513: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 02:06:40.12
これオリジナルストーリーだから展開わからない分、逆に楽しめてるわ

 

518: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 02:33:30.13
頭ぐちゃぐちゃ体爆発
さらにその過程もグロイ
なぜこれでお子様も購入できるD指定なのか?
Z指定でさえヘッドショットとか規制されることあるのによ
ホントまじでCEROはつぶれて欲しい

 

519: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 02:42:30.99
PSストアでDL版買えないんだけどなにこれ

 

523: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 03:31:46.68
>>519
0時から遊べるのは予約してた人だけ
してないなら明日の昼ぐらいからしか買えないよ

 

524: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 03:36:14.29
PS2かPS3レベルの出来なんだからswitchマルチにするべきだったな
PS4だけじゃ売り上げ爆死だろうに

 

525: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 03:36:39.61
デビルリバース戦は、少し楽しかった…が
移動・固定カメラ視点・アイテム交換システムが
かったるくて疲れるな、
DL版限定買ったがこの出来で12000円は正直きつい
曲をアニメ原曲にして必殺技やボイス再生時には音楽がこもるのも気になった。わざとだろうけど無い方がいいな

 

530: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 05:17:41.65
大作だと思ってたけどスレは盛り下がってるなぁ・・・

 

534: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 06:05:03.38
とりあえずさクリアして悪口言おうや

 

535: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 06:19:15.28
子供騙しな安っぽい作りだった
せめてフルボイスにしろよ
へへ!とかふむ…とかスパイクの侍思い出したわあっちは名作だけど

 

540: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 07:17:02.24
今の若いのは北斗の拳みたいなのは興味ない奴が多いんだよな結局
つか俺も原作知らんし見たいとも思わないし

 

544: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 07:38:01.35
初週はいいかもしれんが出荷数によったら値崩れ早そうだな

 

545: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 07:39:06.30
とりあえず一週間は様子見だな
発売から数日は嬉しさ補正で良いところしか言わない奴らが大量発生するからな

 

546: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 07:41:14.64
逆もまたしかり

 

548: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 08:13:25.99
桐生一馬に愛着はあってもケンシロウは普通にケンシロウにが良かった(中の人があまり好きじゃないのもあるけど)
コラボといっても互いのファンを考えればやっていい事と駄目な事の区別はちゃんとして欲しかったな・・・

 

571: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 10:02:55.59
シティーハンターが如くなんか出ても買わん
男塾や天地を喰らうなら購入を考える

 

578: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 10:11:29.47

肉が如くで、キン肉マンの声を桐生の中の人にやってもらおうぜ

つか神谷、ジャンプ漫画の主役やりすぎだな

 

580: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 10:16:41.07
限定版買ったぜ
たっぽいが最高だぜ

 

594: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 11:23:17.80
今月の大本命はFar Cry5だろ

 

598: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 11:38:25.76
>>594
結局面白いのは洋ゲーか。。。

 

596: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 11:29:45.79
結局バトル中に曲変えれるん?
BGMって曲だけ?
歌付き?

 

600: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 11:49:41.03
>>596
変えれる
歌つき

 

601: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 11:55:38.86
>>600
ありがと
じゃあ買うわ

 

611: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 12:23:41.33
DL買うまではないよな
コレクターアイテムしては声優がごとくシリーズだから
なんかパチモンみたいな感覚
あまり気にせず楽しむのがいちばんだろうな

 

616: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 12:46:05.75
声優変わってんのかよ
それだけでダメやん

 

617: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 12:48:05.44

「龍が如く0」とどっちを買おうか検討中・・・

普通に北斗にしようかな

 

628: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 13:18:09.98
>>617
いや、普通0だろ

 

664: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 15:03:49.18
>>617
迷うことなく0

 

643: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 14:01:31.89
ちょっと見たけど世界観が北斗ってだけで何もかも全部くそだな

 

644: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 14:05:09.33
ちょっと見ただけでそこまで言えちゃうお前ってすごいね!

 

649: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 14:32:57.31
北斗無双はストーリーモードの再現率高くてハマったけど
これは北斗ファンも龍ファンも買わないだろうw

 

679: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 15:22:51.89
>>649
無双よりはマシなんじゃない?!北斗ファン龍ファンは普通に買いだと思うぞ。変にこだわりなければ普通に楽しめるくらいのできだわ。まぁ数千円のことで買いもせずガタガタ言うやつはそもそもファンでもなんでもないしな。

 

654: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 14:39:53.34
今日発売日だよね?すごい勢いないなw

 

671: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 15:15:35.90
決算月発売のゲームは基本的に様子見姿勢
クソゲ率が異常に高い

 

687: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 15:48:24.21
ていうか声優の話してる奴ら、今作は龍が如くありきのキャスティングだからな。
ハッキリ言って超無駄な話題。

 

710: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 16:48:22.89
改悪かも知れんが原作付きは安心感するわ
このまま如くシリーズは原作付きでやってくれ
龍が如く6みたいな悲しみを生んではいけない

 

769: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 20:26:03.73
>>710
龍6こそ怒りで革ジャン破れるレベルだったな

 

724: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 18:09:51.48
百歩譲ってQTEやるにしてももうちょいマシなUIにできなかったんか
画面のど真ん中にボタンマーク出てくるからクソダセェしいちいち冷めるわ

 

725: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 18:23:34.25
擁護できんわ糞ゲーすぎる
これがファミ通9/9/9/8プラチナ殿堂入り!
洋ゲーと比べて日本はマジでゲーム後進国になっちまったんだな
ホントに悲しい

 

726: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 18:23:47.70
龍チームは龍の呪縛に囚われ過ぎてる気がするね
ファンサービスのつもりなんだろうけど見事にユーザーと龍チームは違う方向向いてる
龍自体6がシリーズ丸ごとぶっ潰す糞でファン激減したし今更ファンサービスに拘って声優被らせるとかそういうのはいらなかったな

 

736: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 18:51:59.30
やばいなこれ、無双8以上にクソゲーだわ
巨影都市みたいにキャラだけ取ってつけただけ
ゲームの楽しさは皆無どころかマイナス、ストレスたまるだけ
DL組はさぞ期待したんだろうな

 

756: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 19:46:36.77
なんで今日発売なのにこんなに勢い弱いんだ?このスレ

 

757: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 19:47:32.21
発売してないからじゃね

 

766: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 20:16:18.20
桐生が死にかけて目を覚ましたらしたらケンシロウになってましたみたいな脳内設定でプレイすると楽しめるかも?

 

771: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 20:28:01.34
>>766
声が全然しっくり来ないわ
ケンシロウ=神谷明が定着してるから

 

774: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 20:30:40.63
>>771
ぶっちゃけケンシロウの声って神谷以外全部糞だよな阿部ちゃんには悪いけど
空条承太郎はアニメでもゲームでも声あってんのになあ~

 

794: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 20:54:18.63

>>774
そうかな? イマイチ合ってないのは子安と阿部寛だけで後の人たち(河本邦弘 小西克幸  石川英郎)は
そこまで違和感ない
https://www.youtube.com/watch?v=p33iSIFfBkM

あ、でも如くの声優は無いわなw これは駄目だ…

てかケンシロウよりも問題なのはラオウだよ
アニメもゲームもどの作品でもラオウだけは全くダメ

 

801: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 21:18:37.36
必殺技のQTEが最初はいいんだけどなー・・・
やっぱ進めるごとに演出がストレスになるわなこりゃ

 

802: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 21:19:00.73
金どぶプレミアムエディション
価値はもう、下がっている

 

803: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 21:19:47.70
ホンマプレミアムエディション買ったの後悔してるわ
まあボックスみたいに小物が付いてないだけマシだけどさ

 


最後に

私は北斗の拳のファンではありませんが、製作者が単純に北斗の拳のファンをなめてるからこのような製品ができたのでないかと考えています。

北斗の拳の声優さんは歳を取られたので彼を採用することは難しかったかもしれませんが、だからと行って龍が如くの声優さんを採用するのは北斗の拳のファンの中には嫌悪感を持つ人も少なくなかったんじゃないかと思います。

(とは言え、ほかのどの声優さんを採用しても批判はあったと思いますが、龍が如くの声優さんを採用するのは龍が如くのファンに購入してもらいたかったからと思われてもしょうがないと思います)

北斗が如くに限った話ではないですが、フルプライスを払うのであれば全世界をターゲットにしたゲームも購入できるし、発売日にこだわらなければセールとかで半額で購入できます。そういった視点での値付けもしてほしいと思います。

ゲームは楽しめればよく、一ファンとして売り上げなんて気にしないですが、この結果は残念ながら予想通りだなと思う内容でぜひ反省してさらにいいゲームを作ってほしいものです。

僕は北斗が如くはワゴンセールになるか中古でも低価格で販売されると思うので、安く買えたらレビューしようろ思っています。

いまのところワゴン待ちです。

「北斗が如くはワゴン待ち」への1件のフィードバック

コメントを残す